suzumusicschool’s blog

ヤマハみたいにチェーン展開するんだ ぼかぁ

15年の海外生活を経て浦島太郎で日本に本帰国して音楽教室経営するまで

今週のお題「苦手だったもの」

 

今後少しずつ私の紹介をしていきますが、

簡潔にお話しますと日本語、英語、イタリア語、中国語の多言語話者。

そして日本大学芸術学部音楽学科声楽コース卒業。

フジテレビアナウンススクール卒業。

台湾大学卒業。

 

というなんとも不思議な経歴でございまして、

15年海外生活をしており、昨年2022年の夏に日本に本帰国してまいりました。

子供2人連れて。。。。

 

で、ここから。

子供たちを日本の学校に慣れさせるために奮闘し、

浦島太郎状態の私が日本社会でなんとか自活していかなくてはと、

一旦は外資系上場企業に就職をするものの

慣れない日本の生活に揺らぐ子供2人のケアもしながら

朝7時には家を出て20時に帰宅する生活を送り続けられるわけもなく

6か月で退職。

 

そしてここからがまた大嵐。

自活を何とかしていかなくてはならないと、フリーランスで翻訳通訳の仕事をはじめ、

音楽教室を勢いだけでスタート。

 

自分でチラシを作り、ホームページを作り・・・

こちら手作りホームページ

     ↓↓↓

 すず音楽教室 | SUZU Music School 

 https://www.suzumusic.com/

 

 

で、現在。

少しずつではありますが生徒がぽつりぽつりと増えている状況です。

 

お題に全然沿ってねぇぇぇw

苦手だったこと?

 

そんなにないけど、しいて言うなら、自活していくということ。

本当の意味での自活。

精神的にも金銭的にも。

それ、苦手だったわ。

 

今も別に特異なわけじゃないけど。

これから少しずつ克服していこうと思う。

 

よろしくーーーーー・

 

#すず音楽教室

#声楽

#ピアノ

#発声

#宝塚

#通訳翻訳

#シニア